コロナ渦

志村けんが、コロナウイルス肺炎にて逝去しました。つつしんでお悔やみ申し上げます。世代が私より若干上ですが、テレビのお茶の間では同世代です。ドリフターズは日曜日の定番の番組でした。懐かしいです。日本の喜劇王でした。合掌。

Posted in 未分類 | Leave a comment

コロナウイルスとの闘い3

今週末、自宅待機要請が小池知事より、発せられました。スーパーに買いだめの行列ができ、トイレットペーパー、ティッシュペーパーお米、が欠品しています。また、医療用のマスク、アルコールの消毒用品が欠品しています。サーズ騒ぎのときもここまでひどく無かったと記憶しています。世界的には、景気後退になりそうです。ティップネスも今日、明日は臨時休業です。4/1よりスタジオが再開予定ですが、まだどうなるのかわかりません。

Posted in 未分類 | Leave a comment

コロナウイルスとの闘い2

東京大学医科学研究所のチームが、ナファモスタット(商品名フサン)がコロナウイルスに効果があるという研究発表を行いました。エフオーワイ、フォイパンも一定の効果があるらしいです。フサンといえば、私が女子医大消化器内科在籍中に膵グループに所属していたので、臨床研究を行っていたのを懐かしく思い出します。レノフサンという経口薬の新薬治験を行っていました。何か理由があって、販売されませんでした。今日の緊急事態のことを考えれば、なんとか発売に結びつけて欲しかったと思います。

Posted in 未分類 | Leave a comment

コロナウイルスとの闘い

医院内では、院長、職員に緊張が走っています。マスクをして、アイポッシュ入りの加湿器を回し、患者さんが帰れば、窓を開閉しています。人類は、感染症との闘いです。結核、マラリア、腸チフス、パラチフスなど戦時中には薬もあまりなく患者さんは、戦地で次々に亡くなりました。最近では、インフルエンザとの闘いが毎年続いています。インフルには、ワクチンがあり、65歳以上には公費補助もあります。インフルには、タミフルなど特効薬が数種類開発されています。コロナウイルスにはワクチンは未だありません。アメリカで試験的に接種されていますが、一般にでまわるまでには1年-1年半がかかるそうです。薬もいまだ特効薬はありません。新型インフルエンザ用に開発されたアビガンを使用したいとの政府の意向です。一説によれば200万人分が備蓄されているそうです。臨床試験で効果があれば、直ちに世界へ放出して欲しいです。欧米では出入国に制限がかかり、自宅待機を命ぜられている国もあります。準戦時状態です。

Posted in 未分類 | Leave a comment

ホームページをリニューアルいたしました

2017年10月4日、ホームページをリニューアルオープンいたしました。

リニューアルに伴い「検診予約フォーム」を新設いたしました。
6日先より予約可能です。予約状況は予約カレンダーで確認することができます。
なお、初診の方、診察券番号が不明の方は電話でご予約ください。

Posted in ご案内 | Leave a comment